AVプロダクションやメーカーとは?AV女優を目指す方必見ですよ
「セクシー女優になってあんなキラキラした世界で活躍してみたい!」
「AVに出演していいお給料を稼ぎたい!」
「でもそんな世界で活躍するためにはどうしたらいんだろう?」
「メーカーやAVプロダクションってあるけど何が違うんだろう?」
AVプロダクションとメーカーの違いがよくわからなくて悩んでいませんか?
今回はAV出演に欠かせない、プロダクションの役割りやメーカーについてご紹介します。

こんにちは!
求人&サイト運営の跡部です。
憧れのセクシー女優やAV女優になるためにどのようにしたらなれますか?といいたご相談はよくいただきます。
その際、女の子がかなりの確率でパニックになるのが、
「メーカーとAVプロダクションの違いがよくわからない」
といったことです。
メーカーとプロダクションは似ているようで実は、業務内容が全く違います。
よくメーカー専属女優!なんてフレーズを目にすることがありますが、メーカー専属女優というのも、キッカケはAVプロダクションに所属してからメーカー専属になるといった流れがあるんです。
余計にパニックになってきたかもしれないですね・・・。
今回はそんな
”メーカーとプロダクションの違い”や”メーカーとAVプロダクションの関係”
についてご紹介します!

「AV女優として活躍したいけど、どのAVプロダクションが自分にあっているんだろう・・・」
「求人サイトに書いてあることって本当なの?」
「条件のいいところはたくさんあるけど、そのAVプロダクションに所属できるかな??」
と悩んでいませんか?
実際のところAVプロダクション求人サイトを見ても、希望の条件が一致しているからといってそのお店で働けるかどうかはよくわかりませんよね。
「高収入求人相談所」ではLINEから、プロダクション選びの相談や面接の申込を随時受付中です。
LINEから気軽に相談してくださいね☆
今すぐクリックして、LINEからAVプロダクション選びの無料相談をしてみる!AVプロダクションとメーカーの違いって?
AVプロダクションとは、非常に簡単に言いますとAV女優を管理・監督・運営するコネクションです。

アイドルやタレント、テレビ俳優、映画俳優、女優、モデルであれば、誰もが芸能プロダクションに所属しています。
AV女優やセクシー女優は例外なくAVプロダクションに所属するんですよね。
AV女優かAV女優でないかの違う部分は、
AVプロダクションに在籍しているか?していないか?
といっても過言ではないです。
これからAV女優やセクシー女優を目指す女性は、プロダクション運営の求人サイトから申込やお知り合いのご紹介者やスカウトを通じて、面接の段取りを組んで、プロダクションに向かい本格的な面接に向かうかと思います。
プロダクションによっては、事務所ではなく、喫茶店やファミレスなどで一度お話を聞いてから事務所に向かうといった流れもあります。
これはトラブルを避けるためでもあるんですよね。
過去”高収入求人相談所”のご紹介で、プロダクションをご紹介させて頂いた方がいらっしゃっいます。
そのご紹介でヒアリングをさせて頂いた際に、
「経験なしで、プロダクションに在籍してません」
と女の子からお伺いし面接に向かったことがあったのですが、プロダクションで面接の時、女の子が他のプロダクションに在籍していたことがわかったんですよね。
それはもう一大事になりまして、プロダクション同士の話合いや、引き抜きだ、引き抜いてないとトラブルに発展してしまったケースがあります。

実はプロダクションに在籍中に他のプロダクション事務所に面接に行くのは業界として、禁止です。
中には寛容なプロダクションもございますが、基本的にはNGです。
なので、面接の際は一度顔合わせも含めて、
- プロダクションの求人や面接担当の方
- ご紹介者
- AV女優になりたい女の子
の三人で喫茶店などでお会いするパターンもあります。
ヒアリング後にプロダクションに向かい、プロダクションの事務所で面接の後、詳細な説明を受けて、プロダクション側と女の子で双方ともに同意したならば登録手続をします。
意外かと思われますが、この登録手続きをして初めてAV女優になることができるんですよね。
こうしてアナタのAV女優としてのキャリアをスタートさせていくわけです。

でもあなたが
「AV女優になる!セクシー女優として活躍したい!」
と各簿を決めた瞬間から、AV女優としてのキャリアはスタートしているのかもしれませんね!
さてそれでは、AVプロダクションとメーカーの違いについてまずはお仕事内容からご説明します。
AVプロダクションの主な仕事って?
AVモデルプロダクションの大切な仕事の1つは、AV女優やセクシー女優たちのマネジメントです。
マネージメントの内容は、
- 女優の宣材を作り
- メーカーへの面接の同行
- 撮影現場への同行
などの業務的な内容から、AV女優たちの悩みや相談を一心に親身になって聞いたりと多岐にわたります。

AVプロダクションは、芸能事務所で例えるなら歌手や芸能人が所属する芸能事務所のようなものです。
歌手・俳優・女優・タレント = 芸能事務所
AV女優 = AVプロダクション
AVプロダクション = 芸能事務所
といった感じですね。
AVプロダクションと聞くと、非常に多くのスタッフの在籍や人手がかかりそうなのでたくさんのスタッフを想像してしましますが、大手のAVプロダクションでも大体15人以下の少数精鋭で運営されています。
中には、マネージメントと同時にスタッフが求人やサイト運営を担当したりしています。
少数精鋭でプロダクション業務をしているので、連絡事項のレスポンスや女優への対応が迅速になったりとメリットがあります。
中には、抱える女優が多く手が回らなかったり、プロダクションとメーカーのやりとりや結びつきが弱くなったりするとデメリットも存在するんですよね。

大手プロダクションだからいいというわけではないんですよ!
大手プロダクションや中・小規模のプロダクションのメリットやデメリットは、色といいますか、比較のしやすいポイントになってまして、プロダクションによって女優が売れたりお給料が違ったりといった差になってきていますね。
そして、少しでもAV女優をメーカーに売り込むために、AVプロダクションのほとんどは東京都内にオフィスがあります。
なぜかと言いますと、メーカーのほとんどが都内にあるためでなんですよね。
プロダクションのお仕事の1つに”女優とマネージャーがメーカーに売り込み(営業)に行く”というのがあります。
女優と一緒にメーカーに営業に行く時に、プロダクションが地方にあると時間やお金がかかってしまい、効率のいいお仕事ができないですよね。
そのため、AVプロダクションは都内に多くあったりします。

もちろんAV女優は全国から募集していますし、地方住みの女優の方もいます。
地方にいらっしゃる女優が撮影や営業周り、イベントで都内に来る時、プロダクションのオフィスは宿泊場所として利用することができたりしますね。
ほとんどのプロダクションはしっかりビジネスホテルをとってくれます。
ですので、AVプロダクションの本社は都内に多くあります。
特にAVプロくダクションが代々木駅の近くに多くあったりするんですよね。

やはりAV事務所を設立するとなると、不動産屋はいい顔をしてくれません。それで事務所設立の許可を取りやすい物件が代々木に密集しているのかなと。
あくまで、推測ですよ、推測。
ただ、代々木にAVプロダクションが多く密集しているのも事実なんですよね。
少し話がそれましたが、次にAVメーカーについて説明しますね!
AV業界にかかすことのできないメーカーとは?
前の項目でもよく言っていたメーカー。
よく
「メーカーとプロダクションって何が違うんですか?」とか「メーカーってなんですか?」
とご質問が、メーカーとは、”AVの制作会社”や”AVを撮影し、編集して、販売している会社”のことです。
前項の復唱ですが、プロダクションは女優を管理する会社でしたよね。
なので、プロダクションとメーカーでは仕事の内容が全く違うんですよ。
中には例外的にメーカー直契約の女優さんもいらっしゃいますが、非常に稀なケースです。
wikipediaでは通称メーカーのことを、アダルトビデオメーカーとして記載があります
販売経路、流通の違いによって「レンタル系メーカー」と「セル系メーカー」、あるいは、所属する倫理審査団体によって日本ビデオ倫理協会(ビデ倫)またはコンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫)に所属する「ビデ倫(・ソフ倫)メーカー」と、それ以外の審査団体(コンテンツ・ソフト協同組合(メディ倫)など)に属しているか、どの審査団体にも属していない(自主規制)「インディーズ系メーカー」に分けるのが一般的であった。
引用元: アダルトビデオメーカー – Wikipedia

レンタル系メーカー、セル系メーカーっていい方が今から15年ほど前の呼び名だったりします。
今ではネットでの販路やDVDの販売が主になっているのと、市販されている作品全てをセルと呼んでいて、レンタル系メーカーとセル系メーカーを区別してないんですね。
セルというのは自主制作ビデオと言われていて、日本映像倫理審査機構(その当時はビデ倫といわれたりしてます)を通してないんです。
このビデ倫を通した作品というのはモザイク処理が多く、ある意味健全ですが、やはり視聴者としては刺激の足りない作品だったんですよ。
セル系メーカーはビデ倫を通さない作品を発表していたので、モザイクが薄くヘアが丸見えだったり、局部が丸見えになっていたりということがあったんですよね。

寛容というか過激というか凄い時代ですよね~
本編の作品時間の違いや特典映像も、セル系メーカー発表の作品は充実していました。
なので15年ほど前はよく”あの女優がセル解禁!”なんて言われて作品を発表することがあったんですね。
セル解禁はビデ倫に所属しているメーカーの作品で出演していた大物女優が、セル系メーカーで再び契約し直し、作品を公開することを言います。

今ではレンタル系やメーカーやセル系メーカーといった区別はなくなっています。
DVDなどの版(ばん)やインターネット配信、レンタルと販路を拡張したり、SNSやイベントを充実させたり、プロダクションを移籍したりと、
いろんな手法で女優に輝いてもらい作品をみてもらうために日々メーカーも努力なされていますよ!
メーカーとプロダクションの違いについてのまとめ
いかがでしたか?
跡部なりに簡単にまとめますと、
- メーカーはAVの撮影や制作、販売、編集をしている会社
- AVプロダクションや事務所はセクシー女優やAV女優の営業やメーカー周りなどのマネージメント、撮影案件の獲得や日程の調整をする会社
ですね!
ですので、これからAV女優になりたい女の子はメーカーを気にせずにプロダクションについて調べるといいですよ!
AVプロダクションの比較の仕方や選び方については、
「え、これだけ?」AVプロダクション選びや比較をする5つのコツ
にまとめてあるので参考にしてみてくださいね!
AVプロダクション選びのご相談はこちら

「どこのAVプロダクションが自分に合っているかわからない・・・」
「プロダクションを移籍したいけど、自分にピッタリなのはどこ?」
と、プロダクション選びで迷ったり、移籍先が決められずに一人で悩んでいませんか?
「高収入求人相談所」では、AVプロダクション選びや面接のご相談を受付中!
ラインから24時間、無料でご相談可能ですので、お気軽にご相談ください♪
今すぐクリックして、LINEからAVプロダクション選びの無料相談をしてみる!